2012年7月7日土曜日

純正プレミアムサウンドのスピーカーを交換






この半年、PARC AUDIOの5cmウッドコーンスピーカーにはまっています。  品番 DCU-F701W 5cmフルレンジユニット

中高域は稀なほど伸びやか。軽く立ち上がる音には精気を感じ、気配をも描き出す優れものです。
軽量でサイズも小さくミッドレンジとして好都合です。 すでに当店ではマルチシステムのMIDとして定番。

最近の純正プレミアムサウンドはスピーカーの数がやたら多く、ご丁寧に周波数帯域と音圧レベル、なかには時間軸まで制御されたマルチアンプ駆動が多くなっています。

当然、車種専用設計だからできることですが残念なことに音色がよくない。能書きに対しての質があまりにも?。
そこで、

純正機能を生かしつつ音質を良くしたい要望は当然出てくることですがこれが意外と大変。
まずは、
スピーカー交換の場合、付くか付かないかのサイズの問題。
次が、周波数帯域と音圧レベルが純正と揃うか。
ネットワークパラメーターを自由に調整できる市販高級オーディオは簡単に調整できることですが、
専用設計のユニット前提の純正アンプには、個々のユニットに対しての調整機能がありません。

せっかくユニットを交換して音色は良くなっても音圧レベルが揃っていないのでは音楽は聴けません。今回はダンピングファクターの影響の大きいドアのミッドバスを基準にトゥィーターとサブウーハー用に専用のATTを入れてレベルをそろえています。

7月4日
地デジの取り付けなど、普通に作業に追われています
この時期、夕方になると招かざる客がさまよい飛んできます
やつは血を吸うばかりか、かゆみと腫れを残して逃げゆく。
許せない! 
地上から消し去りたい思いだ。
でも、地球も言ってるのだろうな。やりたいほうだいで環境を破壊
している二足歩行で歩く生物をって。



0 件のコメント:

コメントを投稿